読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

はてなスターをつけることができない

雑感

なんかオタクネタだけに絞るとネタを考えるのが大変なので色々書いていくことにします。

以下本題

はてなを初めて1年くらいたった。
なぜかブログに投稿して2つ目の記事でブックマークがつきまくったせいでPV数が爆上げして恍惚の極みに至ったので人生で初めてブログをちょこちょこ書いている。
でも、生来の怠け癖が災いしてそこまで熱心に記事を書くわけでもないし、ブックマークも頻繁にしているわけではない。*1
はてなに集まる記事が自分好みの情報が多いのもあってブックマークをつけることは多い。
コメントを適当につけて他の人からスターをもらって右上の「あなたへのお知らせ」に数値がついているのも楽しい。
なんだかんだ言ってはてなを満喫しているような気がする。

しかし・・・、しかしだ。
そんな中で唯一使いたいのにまともに使えてないなという機能がある。
それはなにかというと・・・

「自分自身が他の人にスターをつける」ことだ。

なんかね。
特定個人にスターを付けるのがすごく怖いんだよね。

「俺なんかが★つけちゃっていいのかなとか」
「こういう発言に★つける人なんだって思われちゃうんじゃないか」

とか余計なこと考えちゃうんだよね。

うん、いや自意識過剰なんだよね。

わかってるんだけどね。
ブクマはなんか多数に埋もれがちだし、後で読むとかつけたら

「そ、そこまで興味なんかないんだからね!」

とかいう心の中の言い訳が立つんだけど★は言い訳がつけづらいんだよね。
と、いうわけでもうすこし積極的に★をつけようかなと思う今日この頃であった。
*2

*1:1年やって1500個前後

*2:俺の精神を解放するには何かきっかけが必要か・・・。いやこんな思考だからいつまでたっても★を付けられないのかもしれない