読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

意見が欲しい:互助会とかPVとか云々

とっちらかってます。

ランキング制度の脆弱さ

なんだか互助会だのなんだのが盛り上がっている。

ブックマークを身内や知り合いの間で行って、はてなブックマークのランキング上位に上がってくるのはどうなんだ?
という内容だ。
まぁそういうのが横行すると記事の質関係なしに上位に上がってきてしまい結果的にはてなブックマーク自体の面白みが損なわれてしまうのでは? という危惧からくるものだろう。

この辺のランキングの「質」を如何に保つかみたいな問題はランキング制度の存在するWebコミュニティではつき物だ。
この間のニコニコ動画でマリオメーカーがランキング上位を占め過ぎではないか見たいなのもその類だと思う。
あっちもお金が絡んだせいで話がややこしくなった。
個人的にはあの状態は若干歪だと思うしあんまり好ましい印象は持たなかったが。
もしはてなで特定の内容の記事が上位に来るようにお金を払うとか言ったらはてな内でも喧々諤々の議論になるだろうことは想像に難くない。
ステマ云々は抜きにしてね。
ニコニコと同じようにちゃんと表ざたにした上でお金の出所を明らかにしたとしてもあまり偏りすぎると反発が起きる。

そもそもランキング制度自体がWebシステム上では極度に脆弱だ。
アニメの人気投票なんかですぐ話題になるが組織票に対して対処することがそもそも難しい。
こないだもソードアート・オンラインの人気投票でキバオウが上位に来たのでランキングを下げた話があった*1

いわんや、はてなブックマーク等超簡単だ。
たったの3ブクマでランキングに入ることができる。
2chで「はてなブックマークでブクマしまくってランキング汚染しようぜwwwwww」とかいうスレを立てたらあっという間に崩壊しそうな仕組みだ。

最近はどうも、増田の記事を元に2chでスレをたてるというのも流行っているようで*2、さらにそれを元にまとめサイトが記事を作るという流れすら見られる。
そのうちそのまとめ記事をブクマしてはてなで循環機構を作り出すようなこともおきうるんじゃないかと勝手に思ってる*3

正直現状は、ある意味でランキング制度の宿命だとも思える。

でもやっぱり意見が欲しい。

話はかわるが私がブログを始めたのは去年の9月ごろだったような気がする。
そもそも2014年より前は2chでスレッドを見たことはあるがほとんど書き込んだことがないようなレベルで自分の意見を発信するのに億劫さを覚えるチキンだった*4

半年ROMってろどころか10年近くROMっていた気がする。
でも試しにvipでスレ立てしてみたらなんだかすごく面白かったのをおぼえている。
けど、スレにつくコメントが少なくて我慢しきれなくて妄想をし始めるのだ。

「もっとコメント欲しいな~」

と。

そうすると無謀なことにブログを書けばなんか反応得られるんじゃないの。
もっと意見くれよ。
みたいな妄想が沸々と湧き出てきたわけだ。

で、以下の記事を書くわけだ*5liatris.hatenablog.com

勢いで記事を書きなぐってそのまま寝た記憶がある。
で、翌日起きて仕事して、帰りにスマホで自分のブログ見に行ったわけですよ。

そしたらなんかわけわからないけど、大量にブクマついてるわけですよ*6
俺の記事にめっちゃコメント付きまってるわけですよ。
もう脳汁やばいですよ。
アドレナリン出すぎですよ。
寝れなくて遠足前の小学生みたいになるわけですよ。いや、そんな経験ないけど。

記事についたコメント見て一人で何時間もニヤニヤしてるんですよ。
F5連打しちゃったりしてね。気分はもう映画ソーシャル・ネットワークの最後のマーク・ザッカーバーグですよ*7

しかもGigazine*8に取り上げられていきなり数万PV位いくわけですよ*9

この記事で「開設3日で1万アクセス」みたいな奇跡は起こらないことを知ったanond.hatelabo.jp
とか言ってるけどそんな感じのことがおきちゃったわけですよ。
たまたま、「ライトノベル」「魔法科*10」「まとめサイト」みたいなはてな内でバズりそうなキーワードに合致しちゃったんですね。

でも、何が面白かったかって言うと賛成意見がもらえたっつうよりある種ニュートラルな意見が貰えたのが凄くおもしろかったんですよね。
該当の記事もあんまり賛成するブコメないけど(賛成意見じゃないけど id:whkr さんが一番スター貰ってるし。いや、whkrさんに文句を言いたいわけではない)、なんか特に俺のフォロワーでもなんでもない人にコメントもらえるって言うのが凄く面白かったんですよね*11

それではてなブックマークにのめりこんじゃうわけですよ。
でも、相互ブクマされてる記事のコメントみるとやっぱ詰まんないわけですよね。
なんか何の見解も得られなくて見る気なくすんですよね、ええ*12

ただ、まぁはてなも何にもしてないわけじゃないと思うんですよ。
スマホの画面のTOPに人気のあるコメントっていう表示ができたのもあれ、つまらんコメントじゃなくて面白い意見のついた記事を拾い上げるためですよね?

怠け癖がひどいからそんなに熱心にブログ記事も書くわけじゃないんですけど面白くなってくれるといいなと、ただそれだけです。
(株)はてなさん頑張ってください。
あ、でもカテゴリ分けはちょっと不満です。

了。

*1:まぁあれは組織票じゃなくてネタ票のような気もするが

*2:前からあったのかもしれないけど新参だからしらない

*3:Buzzスパイラルみたいな

*4:今でもそうですね

*5:厳密に言えば下調べでまとめ記事は作った

*6:いまみたら最初にブクマつけたのid:mizunotoriさんですよ。朝の5時にブコメしてますよ。ブクマもついてないPV数もない俺の記事をどうやって見つけたんだろう。どんだけラノベの記事調べてるんだ。

*7:ちょっと違うか(笑

*8:http://gigazine.net/news/20141024-headline/

*9:今でも普段100~200位しかない

*10:ちょくちょく話題になってた

*11:いや、そもそも俺にフォロワーなんていないけど

*12:ただ、記事自体は内容がそんなに濃くなくてもそこそこ楽しめてる気がする。