
ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

ゲームWiki崩壊序曲

f:id:liatris5:20150416130754p:plain

最近Bloodborneというゲームを買った。
PS4から発売されているゲームで難易度の難しさがしばしば話題に上がる、あのSoulシリーズの最新作だ。
非常に楽しくプレイさせていただいており、ゲーム自体に特に不満はない。

しかし、このシリーズ難易度が私には高い部分もあり、
あまりに詰まりすぎた場合などにゲームWikiを見て攻略法などを見るすることも多い。
と、いうわけで今回もいろいろwikiを使って調べてみた。
その過程で1点最近のゲームWiki周りにおいてある大きな変革が起きているのではないか?
ということに気付いた。

1.PS4ゲーム Destiny

実はBloodborneの前にDestinyというゲームもやっていた。
ソニーから発売されているげームで、MOシューティングゲームといえば分るだろうか。
ロビーに集まってクエスト受けてミッションを協力プレイでクリアする、FPSだ。
こちらもハックアンドスラッシュ*1要素を組み込んだゲームということもあり、ネットで情報を調べながらプレイしていた。
ところが、このゲーム、主だったWikiが見つからなかった。
正確に言えばWikiに情報は存在するのだが中身がスカスカでほとんど情報がなかったのだ。
※ちなみに今はちゃんとあります。

発売当初ならまだしも2ケ月以上はこの状態だったように思う。
Wikiを見ても情報が全く見つからず仕方なしにGoogleで検索をかけてみた。
するとあるサイト群が一斉にズラッと引っ掛かったのだ。

2.ゲーム攻略まとめサイト

それが2chまとめサイトである。
2chのゲーム攻略スレでは発売当初は大抵質問や交流が活発になりアイテムの場所やBOSSの攻略方法等が頻繁にやり取りされる。
その質問と質問に対する答えをまとめたサイトが山ほど引っ掛かるのだ。
なるほど、確かに2chまとめであればこういった形式のサイトが出てくるのも時間の問題だったように思う。

実際Wikiに編集が反映されるより高速でやり取りされるためかなりの情報がゲーム発売初期にまとめられる。
当初はこういうサイトが出てきたかぁ。程度に思っていた。
ただ、私はDestinyをそこまで熱心にプレイしていなかったのもあり、ここではそこまで気にしていなかった。
いくつかの弊害に気付くのはこの後に買った世界樹不思議のダンジョンを購入したあたりからである。

 

3.Wikiが更新されない

今年の2月にニンテンドー3DSのソフト世界樹不思議のダンジョンを購入した。
このゲームもなかなか難易度が高いゲームで攻略が難しい。
仕方なしに今回もまとめサイトを見ることにした。
しかしながらまとめサイトは情報が段発的なためこういったRPG形式のじっくりレベルを上げていくゲームでは体系的な情報が求められる。
たとえばある職業の特性、能力値、スキルなどの総合的な要素から自PTのメンバーを決めたりするわけだ。
ところがWikiが一向に更新されないためそういった情報を得ることができない。
まとめさいとからの割合主観的な単発レス情報から推測するしかないわけだ。
ただこれにしても最低限必要な情報は得られるし、そこまで気にしていなかった。
ただし、この後Bloodbonreをプレイすることになるのだがそこで幾つかの不思議な点が目に付いてしまう。

 

4.Bloodborne Wiki これはいったいなんなのか

 例によって発売日にBloodborneを購入した。

そして案の定これもまとめサイトが検索にうじゃうじゃ引っ掛かる。
ただ、このBloodbonre、わりとマニアなプレイヤーが多いのでwikiもちょくちょく更新されているのでは?
ト思い、Demon's souls Darksoul時代から毎回SeaasaというサイトでWikiが建てられる。
大抵、シリーズ物は同じ系統のwikiでまとめられるのが常で稀に順位に変更があったりもするが同じスタイルのwikiが検索ランキング一位になる。
ところが今回もwikiはあまり更新されていないように思えた。
いや、正確には前作と同じ程度のスピードかもしれない。が私が遅くないか?と思った原因は別にあった。

検索でもう1サイト上位に引っかかるwikiが存在したのだ。

ttp://bloodborne.alloyape.com/

上記のサイトである。
このwiki異常に更新が早い。
しかし幾つか不思議な個所が見受けられる。

まずフォーラムメンバーの部分を見てほしい。
アカウントが24人登録されていると出る。
さらにアカウントごとの作成記事数が出るのだが、たった一人が200記事を作成しているのだ。
そして、それ以外のアカウントはほとんどが記事作成数0、稀に申し訳程度のように1とか5である。

さらに左下のほうに相互リンクサイトが乗っているのだがブラットボーン速報とリンクされている。
このブラットボーン速報というのは2chまとめサイト形式のアフィリエイトブログである。

( ^ω^)・・・

いや、もう何も言うまい。
※ちなみにこのサイトBloodborneの本スレでは悪質な荒らしと1に記述がある。

 

5.alloyape

実はこのalloyapeと文字で検索するとBloodborne以外にアサシンクリードやEvolveといった別のゲームWikiも引っ掛かる。
おそらく組織的にwikiサイトを作成し、2ch本スレなどで攻撃的に誘導しているのだ。
つまり営利目的でwikiとは名ばかりのサイトを大量に運営しているのではないかということだ。

確かにプレイヤーからすれば攻略情報を得られれば良いわけだが・・・

そのうち普通のゲームWikiは消えてなくなるかもしれない。

 

以上

*1:敵を倒して入手した経験値やレアアイテムでキャラクターを強化し、さらに強い敵とのバトルに挑んでいくというTRPGのプレイスタイル→転じてバトルに重きを置いたゲームのこと。もちろんTVゲームでもレアアイテムを取得してキャラを強くする。MMORPG等でよくみられる。