
ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

魔法(異世界の技術)が科学(現代の技術)に勝つ か 科学(現代の技術)が魔法(異世界の技術)に勝つか

雑感

特に結論のない記事である。タイトルからも微妙にずれている。

Gateは科学が魔法に勝つ派がすごい喜んでいる気がする。
「やっと現代科学が魔法に勝ってるよ」みたいなことを言って喜んでいる人がいた。
どうも、魔法が現代技術に勝ちすぎてる作品ばかりで不満がたまっていたらしい。

逆に魔法が現代技術に勝つのがうれしい人もいるだろう。
バランス派もいるかもしれない。

個人的にこの辺の反テンプレ主義がここ最近のコンテンツ界隈の重要な潮流だと思っている。
既成の価値観への反発や逸脱、メタに見る視点。
とくにweb界隈はジャンルが可視化されるためか驚異的な速度で

軸ができる→軸への反発・逸脱→メタ視点での創作

があちこちで起きている気がする。
ただ、一度軸ができると軸を基本に考えるためか軸そのものからの逸脱が起きづらい気がする。