
ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

はてなとかで良く使われそうな政治的用語の個人的まとめ

すげーざっくり!

リベラリズム自由主義
フランス革命絶対王政への反感から生まれた思想
政治的な自由を尊び個人の主張を大事にする。

↓ ここから色んな思想に派生する

・ニューリベラリズム・ソーシャルリベラリズム新自由主義社会自由主義
資本主義で格差が拡大したから政府の介入とかも必要じゃね?という考え
社会主義の影響を受けた。
基本的に自由を大事にする(議会制民主主義とか)けど富の分配とか福祉とかある程度ひつようじゃねえ?とか考える。


対立しやすい

リバタリアニズム(自由至上主義者)
徹底的に自由を大事にする。
富の分配とかも一切しない。
逆に富の分配は金持ちの権利の侵害だろといって非難する。
国家は殺人とか盗みとか犯罪だけ取り締まる。

補足
ネオリベラリズム(新自由主義←日本語だとニューリベラリズムと混同しやすいから気をつけろよ)
リバタリアリズムと違って経済面の自由を論じる思想。
ソーシャルリベラリズムが段々福祉よりになりすぎて国の財政がやばくなってきたりしたので生まれた
リバタリアリズムと違って経済の話をメインにするので注意。

アナーキズム
政府とか権力者いらない!って考え
勘違いしやすいけどマッドマックスとか北斗の拳みたいな「ヒャッハー!!!」な無秩序を目指すわけじゃない。
基本的には権力反対思想なので実は「平等、自由、そして権利の実現」みたいな思想がある。
だからリバタリアリズムと混同されるときがある。

フェミニズム
女性の権利の向上を目指す思想。
勘違いしやすいけど思想の発生経緯上、基本的に「女性」の権利を考える。
女性参政権とか。

↓ ここから色んな思想に派生する

・リベラル・フェミニズム自由主義フェミニズム
個人の自由を大事にするフェミニズム
つまり「男」とか「女」ではなく「個人」として人をとらえる。
例:
女性だから賃金が低い→「いやいや、同じ人間だろ。ちゃんと評価しろ。」
妊娠中絶するのはあかんやろ→「自分の自由だろ」

・ラディカル・フェミニズム(急進的フェミニズム
セクシャリティ(エロだけじゃない)関係を主に論じる。
公的な場での男女同権だけじゃなくて自分の家とか私的な性平等も論じる。
家父長制とか。
ポルノを批判するのは主にこの思想。
AVとかエロ同人は男性のセクハラを助長するから駄目。
とか言ったりする。(つまり私的な領域まで踏みこむ)

バックラッシュ
フェミニズムは(基本的な女性の権利とか、参政権とか)賛成だけど
リベラル・フェミニズムとかラディカル・フェミニズムとかはちょっといきすぎだろ。
という思想。
妊娠中絶はキリスト教的にあかんやろ。
とか
AVまで批判するのは逆に権利侵害しとるやろ。
みたいな。
※妊娠中絶は反対しないけどAV規制は反対みたいな人もいる

メンズリブ
男らしさから脱却する思想
基本的には「男性」について考える。

例:
専業主夫になっても別にいいだろ
痴漢冤罪は許せない
男性の長時間労働を改善するべき

とか

ポリティカル・コレクトネス(political correctness)
政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。
多民族・多宗教でいろんな人に配慮せざるをえなかったアメリカから出てきた考え方。

日本だと看護婦を看護師に言い換えたりとかあのへん。
障害者を障がい者に変えるのもそう。

■文化の盗用(cultural appropriation)
ある文化圏の人がよく知らずに他文化のものを使うこと。
欧州系の白人がインディアンの羽を頭につけたりとか(ストⅡのサンダーホークのつけてるやつ)
元々は成人する時に断食だのして頂く大事なものなのでファッションとかで適当につけてるのはどうよみたいな。

最近若干行き過ぎてんじゃね?という話もある。
とにかく他文化の人が使うのは駄目!みたいな。
これもアメリカで主に使われる。

LGBT
女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そして性同一性障害含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)の略語

LGBTの後ろにいろいろくっつける用語がたくさんある。

クィア(Queer)
元々は「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」などを表す言葉。(オカマとか変態的な感じで使われた)
もともと差別用語なので嫌いな人がいる。
LGBTな人があまりにも一緒くたに扱われてるのでちゃんと研究しようとした人が肯定的に使い始めた。
性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)を包括的に表す言葉。
ちなみにLGBTだけじゃなくて性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)を指すので女装癖な人とか腐女子が含まれる場合がある。

クィアする。みたいな意味で使われることもある。
普通の小説とか漫画で男性が女性に自分を投影してエロイこと考えちゃうとか、腐女子が男×男で考えちゃうとか。
性的少数者的なことを考えることそのものをさす。