読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐ~たらオタクの似非考察日記

アニメ・マンガ・ゲーム・ライトノベルについて考察するブログです。

反吐が出るような小説業界の悪習

www.jinsei-bungaku.jpアニメか? アニメです。あれはなんなのだろうか。 私は当初ライトノベルに対してだけ適用されるものだと思っていた。 そして、また小説以外でも起こりうるものだと思っていたのだ。しかし、ライトノベルコミュニティに出入りするように…

まなざれることが普通な日本の男キャラ

女キャラがエロイ目線でまなざされるのがよくない的な話がよく挙がったりする。 実際欧米圏だとゲーム界隈で若干深刻なようだ。そしてその論理を日本に持ち込んでそのまま使っている人がいる。 しかしながら日本でその論理をそのまま持ち込んでも効果が薄い…

ファンタジーのジャンル

ぶく速 ラノベのファンタジーについて語るというか上記のスレで知った区分け。 以下転載■作中の“舞台”を基準にした分類 『ハイファンタジー』 異世界ファンタジー。現実とは異なる世界を舞台にしたファンタジー。 『ナルニア』型や『バロウズ・タイプ』の異…

少年漫画における血統主義が批判されやすい理由と血統主義になる原因の考察、そして回避策について

少年漫画においてよく血統主義が批判される。 最近の代表例としてはしばしばNARUTOが挙げられる。 「結局なるとは4代目火影の子供か」 とか言われたりする。ただ、この批判される理由というのは結構単純で 「結局」血統主義かよ。 という言葉が象徴している…

初心者向けにざっくり物語論を解説する:ナラティブって何?

ナラティブという用語がしばしば話題になります。以下の記事でもゲーム産業におけるナラティブがどのようなものなのか? ということが話題になっています。http://www.famitsu.com/game/news/1213716_1124.html http://www.inside-games.jp/article/2013/04/…